リンダ・ノックリン教授講演会

ニューヨーク大学リンダ・ノックリン教授講演会のお知らせ

日仏美術学会後援のリンダ・ノックリン教授来日記念講演会が以下のように開催されます。振るってご参加下さいますようご案内申し上げます。

●2009年10月22日(木)16:00~18:00

演題:「ルイーズ・ブルジョワ
– OLD Age style: Late Louise Bourgeois

(逐次通訳付き) 

場所:京都工芸繊維大学松ヶ崎キャンパス西部構内1号館3階大学院会議室
主催:京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科造形工学部門
賛助:財団法人 鹿島美術財団
協賛:財団法人カシオ科学技術財団、京都工芸繊維大学国際交流センター
後援:美術史学会、日仏美術学会、イメージ&ジェンダー研究会 

司会進行:永井隆則(京都工芸繊維大学) 
※聴講無料、予約不要アクセス
1.京都駅より市営地下鉄烏丸線「国際会館」行きに乗車(約18分)「松ヶ崎駅」下車、徒歩約8分(「松ヶ崎駅」の「出口1」から右(東)へ約400m、四つ目の信号を右(南)へ約180m) 
2.京阪三条駅より市営地下鉄東西線「太秦天神川」行きに乗車、「烏丸御池駅」で地下鉄烏丸線・国際会館行きに乗り換え、「松ヶ崎駅」下車、徒歩約8分(「松ヶ崎駅」の「出口1」から右(東)へ約400m、四つ目の信号を右(南)へ約180m) 

アクセスマップ http://www.kit.ac.jp/01/01_110000.htmlhttp://www.kit.ac.jp/02/matugasaki.html
キャンパスマップ http://www.kit.ac.jp/01/gakunaimap/matugasaki.html

ポスター(PDFファイルです)  

●2009年10月24日(土)14:00~16:00

演題:「ギュスターヴ・クールベ - Living with Courbet: Fifty years of my life as an Art Historian

(逐次通訳付き) 

場所:早稲田大学戸山キャンパス 早稲田大学文学学術院 36号館382(AV教室2)
主催:早稲田大学美術史学会
賛助:財団法人 鹿島美術財団
協賛:財団法人カシオ科学振興財団
後援:美術史学会、日仏美術学会 
通訳:川瀬佑介(長崎県美術館学芸員) 
※聴講無料、予約不要

所在地/アクセスルート
住所 162-8644 新宿区戸山1-24-1
1.JR山手線 高田馬場駅より徒歩20分
2.西武線 高田馬場駅より徒歩20分
3.地下鉄東京メトロ 東西線 早稲田駅より徒歩3分/副都心線 西早稲田駅より徒歩12分
4.スクールバス 高田馬場駅 – 早大正門、馬場下町下車 
アクセスマップ/キャンパスマップhttp://www.waseda.jp/jp/campus/toyama.html
ポスター(PDFファイルです)   

Linda Nochlin リンダ・ノックリン
(Lila Acheson Wallace Professor of Modern Art at the Institute of Fine Arts/New York University, Dr. Linda Nochlin) 

履歴
ヴァッサー・カレッジ学士号(1951)
コロンビア大学大学院修士号(1952)
ニューヨーク大学インスティテュート・オブ・ファイン・アーツPh.D(博士号)(1963)
イェール大学美術史教授
ニューヨーク市立大学教授
ヴァッサー・カレッジ美術史教授
ニューヨーク大学/インスティテュート・オブ・ファイン・アーツ ライラ・アチソン近代美術史教授(現在に至る) 

専門
19-20世紀の絵画と彫刻(クールベ、マネ、ドガ、セザンヌなど)現代の美術と理論
フェミニズムの理論と実践など 

業績
Courbet, London, Thames & Hudson, 2007
Self and History:A Tribute to Linda Nochlin, 2000
Women in the 19th Century:Categories and Contradictions, 1997
Representing Women, The Body in Pieces, Women, Art, and Power, 1999
-“Issues of Gender in Cassatt and Eakins”, Nineteenth Century Art:A Critical History, edited byThomas, Brian Lukacher, Linda Nochlin&Frances K.Pohl., London, Thames &Hudson, 1994, pp.255-273.
The Politics of Vision-Essays on Nineteenth-Century Art and Society, Thames and Hudson, 1989
(坂上桂子訳『絵画の政治学』彩樹社 1996年)
-“Courbet’s Real Allegory:Rereading The Painter’s Studio”, Courbet Reconsidered, by Sarah Faunce and Linda Nochlin, The Brooklyn Museum, 1988, pp.17-42,
-“Lost and Found”, Feminism and Art History-Questioning the Litany, Edited by N.Broude and M.D.Garrard, New York 1982(坂上桂子訳「失踪と発見ー19世紀イギリスの堕落した女性像」ノーマ・ブルード、メアリー・D・ガラード編著『美術とフェミニズムー反駁された女性イメージ』パルコ出版 1987年)
Women Artists:1550-1950, Los Angeles County Museum of Art, 1976
-“Why Have There Been No Great Women Artists?”, Art News, January 1971, pp.22-39.-Impressionism and Post
-Impressionism 1874-1904;Sources and Documents, Prentice Hall,1966  他多数。 

受賞他
-Clark prizes for excellence in art writing(2006)
-Resident Fellowship at the Rockefeller Study and Conference Center, Bellagio, Italy(1999)
-Scholor of the Year by the New York State Council of the Humanities(1997)
-National Endowment for the Humanities Fellowship(1997)
-Guggenheim Fellowship(1984-85)-Frank Jewett Mather Prize for Critical Writing, by the College Art Association(1977)
-Honorary Doctorates from Colgate University, the Massachusetts College of Art, the Parsons School of Design and Harvard University