日仏美術学会会報 第40号
BULLETIN DE LA SOCIETE FRANCO-JAPONAISE
D’ART ET D’ARCHEOLOGIE No 40 (2021)
論文
アルベール・ベナールによるパリ一区庁舎装飾画連作
―人生の諸段階の主題と共和国の寓意/原田佳織… 3
15世紀前半のストラスブールにおける野人のタピスリー
―《野人とムーア人》の図像分析を中心に/髙木麻紀子…27
「子どものような眼」の探求
―ジャン・デュビュッフェにおける原初的なものへの志向/小寺里枝…51
カミーユ・ピサロ作《小川に足を浸ける女》に関する考察
―自然回帰思想からの影響と画家の芸術理念を中心に―/深尾茅奈美…69
画家エレオノール・エスカリエのセーヴル製作所における共同制作
―19世紀後半の産業/装飾芸術振興運動の観点から/志水圭歩…91
ジャン=バティスト・カミーユ・コロー《ソドムの大火》の生成
―三度のサロン出品と作品改変を手がかりに/中村萌恵…111
シンポジウム
国際シンポジウム「西洋美術におけるユートピアの表象」…129
プログラム…129
国際シンポジウム「西洋美術に於けるユートピアの表象」報告/永井隆則…131
天国、地獄、そして別世界:古代末期のユーラシア美術におけるユートピア/ヤシュ・エルスナー…133
プッサンにおけるユートピアの表象―「アルカディア」から後期風景画まで/倉持充希…135
つかのまのユートピアとしての雅宴画とその系譜/吉田朋子…136
エコーとしてのユートピア、意匠(意図)としてのユートピア―ピエール・ピュヴィス・ド・
シャヴァンヌの牧歌的イメージ/エメ・ブラウン・プライス…137
例会発表要旨
第157回例会:現実とイメージのはざま:19世紀における素描と写真の変容
1850年代フランスにおける「芸術写真家」像の形成とその戦略
―ギュスターヴ・ル・グレの海景写真の連作と同時代美術の関係から/鈴木実香子…139
フランス人画家と素描が捉えた日本―ボワボードランに学んだフェリックス・レガメとジョル
ジュ・ビゴーの分析―/上田あゆみ…140
第158回・第159回合同例会
第1部:19世紀における宗教美術…142
ドラクロワ作《キリストの埋葬(墓のキリスト)》(ボストン美術館)
―宗教画制作を通じた表現の刷新の手がかりとして―/西嶋亜美…142
現前する身体と「とりなし」の像:
聖ヴァンサン・ド・ポールの銀製聖遺物容器(1827)と全身像(1830)について/請田義人…143
第2部:19世紀絵画における人間表象…144
ギュスターヴ・クールベの初期画業における女性表象
―その理想主義的傾向を巡って/天王寺谷千裕…144
学会消息…146
日仏美術学会定款…149
常任委員会および事務局…150
日仏美術学会入会のご案内…151
投稿規定等…152
編集後記…156
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