BULLETIN DE LA SOCIETE FRANCO-JAPONAISE
D’ART ET D’ARCHEOLOGIE No 41(2022)

論文
ジャン =エティエンヌ・リオタールの彩色 -色彩論/宮崎匠…3

ギュスターヴ・クールベ《ハンモック(夢)》 初期画業における画家の試み/天王寺谷千裕…23

ギュスターヴ・ル・グレの海景写真制作とその着想/鈴木実香子…43

レオナール・フジタ「平和の聖母礼拝堂」 中世回帰とその背景についての一考察/吉岡泰子…65
 

ワークショップ
ワークショップ「1930年周辺のポストモダンとネオ・ユマニスムの文芸史観」…89

プログラム…89

ワークショップ主旨説明「1930年周辺のポストモダンとネオ・ユマニスムの文芸史観」/藤原貞朗…91

ルネ・ユイグと共和国の美術史編纂 モダニズム終焉の認識とネオ・ユマニスム/藤原貞朗…92

ドリュ・ラ・ロシェルの文芸・美術批評におけるモダンの超克と新しい人間像/吉澤英樹…93

《アール・ネーグル》の黄昏 ヴァルデマール・ジョルジュがみたアフリカ彫刻とモダニズムの行く末/柳沢史明…94
 

シンポジウム
国際シンポジウム「ポスト印象派から後世代に継承されたユートピアの表象」…95

プログラム…95

国際シンポジウム「ポスト印象派から後世代に継承されたユートピアの表象」報告/西嶋亜美…98

第 1部:ポスト印象派とユートピアゴッホの《ひまわり》とユートピア/正田倫顕…102

ポール・ゴーガンとブルターニュ -もうひとつの楽園を求めて-/小泉順也…103

セザンヌのノスタルジー:ユートピア、記憶、幻影/ニナ・マリア・アタナソグルー・カルマイヤー …104

第 2部:後世代とユートピアシニャック:《調和の時代》、アナキストのユートピア/マリナ・フェレッティ・ボキヨン…105

マティスに於けるユートピアのヴィジョン:マシュー・ステュアート・プリチャード(1865-1936)の見解/レミ・ラブリュス…106
 

講演会
学術講演会「芸術と科学―新印象主義の場合」/マリナ・フェレッティ・ボキヨン …107
 

例会発表要旨
第 159・160回合同例会第 1部 

第 160回例会:「親密さ」をめぐる諸問題世紀転換期におけるアンティミスムの位相 

19世紀後半から 20世紀初頭にかけての美術批評にみるその多様性と変容/和田圭子…108

親密な眠り ナビ派の絵画作品におけるまどろむ女性たちの表象/横山由季子…109

第 2部 第 159回例会(後半): 19世紀絵画における人間表象

ウジェーヌ・ドラクロワの褐色の肌への関心をめぐる一考察 《アスパジー》肖像群を中心に/湯浅茉衣…111

第 161回例会レオナール・フジタ「平和の聖母礼拝堂」 中世回帰とその背景についての一考察/吉岡泰子…113

第 162回例会サン =ボネ =ル =シャトー聖堂壁画の寄進について ル・マン、スヴィニーにおける天使壁画との比較から/勝谷祐子…114

第 163回例会:ハンス・メムリンク作品における個人祈禱のかたち

ハンス・メムリンク《ニューウェンホーフェの二連画》再考 背景に描かれるステンドグラスを手がかりに/山田桂子…116

ハンス・メムリンク作《受難伝》(1470 -71年)と「霊的巡礼」:『サルッツォの時.書』fol. 210 r.のテクストからの一考察/舟場大和…117

第 164回例会「マネとポスト印象派たち」展(1910年)再考 ロンドン美術市場の発展と「ポスト印象派」概念の形成/玉生真衣子…119
 
学会消息…121

日仏美術学会定款…128

常任委員会および事務局…129

日仏美術学会入会のご案内…130

投稿規定等…131

編集後記…135